Friday, June 16, 2006

今日のMac OS X Software: Cooliris Preview for Mac Beta 1

Windowsでも残念ながら使える、優れものの紹介です。ブラウザのリンク箇所にマウスをかぶせると、プレビューウインドウが開きます。Googleで検索したときに、いちいちリンク先を開いたり戻ったりする手間を省くことが出来ます。

Thursday, June 08, 2006

定番のウェブサイト: がんばれ!!ゲイツ君

なんだそりゃ、というタイトルですが、ボクがMicrosoftとWindowsに対してどうしようもない気持ちをいだいているきっかけを作り続けているサイトです。いかに彼らが駄目でどうしようもないか、快活な文体で記されているところが魅力です。(文章の作り方が上手!)

どの回から読んでも、きっとボクと同じ気持ちを抱いてくれると思います。気になるタイトルからいくつか読んでみて下さい。

Tuesday, June 06, 2006

今日のYoga: 初めてのヨガ

生まれてはじめてヨガをはじめました。もともと、歪んだ身体を直すために何かをしたいと思っていて、寝る前に柔軟運動をしていたのですが、こちらはいつしか断念。それなら、外でヨガを学ぼうということで、一念発起。妻と一緒にいってきましたよ。

行ってきたのは、都内に数カ所拠点をもつstudio yoggyの新宿店。東口のベネトンの上にあります。まず、男性がボクしかいないことにビックリ…。

「イントロ・ビギナーズ」というレッスンでは、基本的な呼吸法や太陽礼拝のポーズ?をやったのですが、もともと運動神経がないボクですから、ここらへんの動きには基本的についていけず…。どういうポーズをとったらいいのか、イマイチ飲み込めないまま置いてきぼりになりかけました。

ただ、最後の死者のポーズ?をしている最中に、いろいろと分かってきたのですね。

常に、Macに向かって情報を追いかけたり、毎日仕事でメールを打ったり、通勤中は本を読んだり、四六時中iPodで音楽を聴いたり、家庭に帰れば妻との生活があったりしているのがボクの毎日の生活ですが、その中では何も心に浮かべない時間がなかったんですね。

死者のポーズ?をしながら、時々まるで電波をキャッチするかのように、時折、邪念(といっても何かしらの考え)がボクの頭に入ってくるのが分かったのです。裏返せば、無心になることが少しずつで来ているけど、長時間持続させることができないことに気付いた訳です。

先生は、ヨガは自分自身の内面に意識を集中させることが重要だ、と言っていました。なるほどな、と思った訳です。

とりあえず、パワーヨガ系ではなく、ゆっくりと内面を見つめるようなヨガを重点的にやっていこうと思いました。また、報告します。

Monday, June 05, 2006

今日のMac OS X Software: Clear Dock 1.4

残念ながら妻の顔よりも毎日長時間眺めていることになる僕のMacですが、日々世の中に現れる(というか、毎日欠かさずチェックしている)様々なフリーソフトを導入することにより、より使いやすく、より美しく変わっていっています。そんなソフトたちをここではご紹介。

Clear Dock 1.4

Macの素敵なソフトたちを紹介してくれるサイトは世の中にいろいろあるのですが、今日はその中でもwoodenships さんのサイトからご紹介します。

Mac OS Xではよく使うアプリケーションをDockと呼ばれる場所においておきますが、その見せ方を変えてくれるのがこのClear Dockです。

むかしは、Windowsに比べてフリーソフトが少ない、なんて思って嘆いていた時期もあったのですが、実はそんなことはどうでも良かったのです。使う人が楽しくなる素敵なフリーソフトが多いのがMac OS Xの特徴ですよ。

Sunday, June 04, 2006

最近の気になるGadget: Nokia E61

最近気になっているのが、Nokia E61。日本では孫正義氏がVodafone(Softbank)から秋以降にエンタープライズ向けに出すことを明言していますが、そんなに長くは待ちたくありません。せっかくのQWERTYキーボードにひらがななんて入れて欲しくないですしね。

既に欧州やアジアでは出荷が始まっており、香港やバンコクでは手に入れたという方々もいらっしゃるようです。中文(中国語)版なら、日本語表示もOKなようです。問題は輸入品を買って日本語入力が可能かどうかですね。この問題さえ解消されれば、即買ってしまったらごめんなさい→奥さん。

Nokiaの魅力はなんと言っても、シンプルで素晴らしい筐体にあります。一度聴いたら耳から離れない、標準の着信音Nokia Tuneも最高です。MacとiSyncで情報を簡単に同期できることも重要なポイントです。現役のNokia 6630(V702NK)もまだまだ行けますが、さてどうなることやら。

Blogはじめました。

今回もいつまで続くか分かりませんが、mixiとFlickrと組み合わせながらとりあえずはやってみようと思います。